ワイルドな野営野郎必見!!ブッシュクラフト社の【たき火フライパン】

      2017/04/18

日本で唯一のブッシュクラフト専門のブランド【Bush Craft Inc】から発売された『たき火フライパン』。その一風変わったフライパンを徹底紹介!!




ブッシュクラフトとは??

ブッシュクラフト(英語:Bushcraft)とは、森林等の自然環境の中における『生活の知恵』の総称であり、その行為や技術をそう呼ぶ。 相対的な区別として、サバイバルは『帰還』を目的とし、ブッシュクラフトは『生活』を目的としている。ブッシュクラフトで実際に生活している人や、趣味としている人、生業にしている人等、継続してブッシュクラフトを行っている人を、ブッシュクラフターと呼ぶ。

引用元:wikipedia

焚き火フライパン詳細

<スペック&価格>
直径:約225mm
深さ:約18mm
取っ手差し込み径:約24mm
釘穴径:約8mm
重量:505g
付属品:リネン製収納ケース、アンティーク調ヒートンねじ×2
価格:4200円(税抜)

引用元:ブッシュクラフト.jp

たき火フライパンが今、人気の理由は??

フライパンは鉄製が最高に使いやすいと言われています。
が、重くて大きなフライパンはキャンプには不向き・・・
そんな不満を解消したワイルドなフライパンです。
たき火の中に躊躇なく豪快にぶち込めまるのも人気の理由の1つかもしれません。

持ち手がなく、コンパクト

見ての通り、持ち手が無くとてもコンパクト。なぜ持ち手が無いのか??持ち手はブッシュクラフターらしく『現地調達』するためです。持ち手はその時々の状況に合わせて長くしたり、短くしたりできるのも『現地調達』の強みです。

使い込むほど味が出る

無骨でかっこいいデザインのたき火フライパンはかなり丈夫な作りの為、そう簡単に壊れることはありません。一生モノとして使っていけるキャンプギアです。キャンプをしながら育てていくギアです。使えば使うほど、オリジナリティーが出せるギアです、ガンガンフィールドで使いましょう!!

自宅で使うことも可能

工場出荷時にしっかりと焼き付けを行っているので、シーズニング不要です。ガスコンロやIHクッキングヒーターにも対応しているため、自宅でもキャンプでも使用可能です。
熱伝導性の高い鉄製の為、お肉やおさかな等を短時間でおいしく調理することができるのも人気の秘密です。

ハンドルの付け方

適当なサイズの枝を用意する

『現地調達』で枝を用意します。

ナイフを用意します

枝を削る為のナイフを用意しましょう。
僕はモーラナイフを愛用しています。

ナイフで先端を削ります

たき火フライパンの差し込み口の直径に合うようにナイフで削ります。枝の先端にいくにつれて細く削りましょう。

差し込み口に押し込む

ナイフで微調整しながら枝を削り、差し込み口にハマるサイズになったら、差し込み口に挿入し、グリグリと押し込みましょう。

ヒートンねじ用のネジ穴を開けます

ヒートンねじを入れる為の穴をナイフで簡単に穴あけをしておきましょう。スムーズにヒートンねじを入れられます。

ヒートンねじを固定して完成

ネジ穴にヒートンねじを固定して完成!!

メンテナンス方法

ワイルドなギアなため、ガシガシ使ってどんどん自分色に染めていけるギアですが、注意点が1つだけあります。
フライパンを洗うときに洗剤は使わないでください!!
せっかく染みこんだ油が落ちて焦げ付きやすくなるからです。
焦げ付きは、たわし等で擦って落としましょう。強めに擦っても問題はありません。
使用後は水で洗ってから薄く油を塗って保管するようにしましょう。

焚き火フライパンの実用例

焚き火台を使用して使うことが多いです。パーセルトレンチとの相性がGood!!

関連記事⇓

焼き網の上でも使えます。

肉類の料理に主に使っています。

たき火フライパンはブッシュクラフト用のギアの為、直火との相性は最高です。
ぜひ、直火で使ってください!!直火で使用の写真が無くて残念です。。。

まとめ

独創的なスタイルで、キャンプサイトをおしゃれに演出できるということで大人気の『たき火フライパン』。
レシピの幅を広げるために考案された、『たき火フライパン深め』も新たに発売されました。
一生モノのギアとして、持っていても損はしないと思います。

今回紹介したアイテム

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







Sponsored Link



 - ABOUT CAMP GEAR(キャンプギアについて)