【キャンプレポ】2018年最初のキャンプは・・・

   

毎年、年始は地元でキャンプをしてましたが、今年は年末年始の仕事休みのが短く
恒例行事を遂行することが出来ませんでした。

関連記事⇓

そして、これまた毎年恒例のオヤヂキャンプも出来ず・・・

関連記事⇓

しかし、さすがに我慢出来ず、行ってきましたソロキャンプ♪

Sponsored Link



2018年最初のキャンプは…

年明け、仕事初めを終えての週末に行ってきました。
年末にいろいろとギアを購入したこともあり、NEWギアを使いたくてうずうずしていました。
場所は直火可能で、ソロキャンプ料金も良心的な『月川荘キャンプ場』

関連記事⇓

直火と薪ストーブを楽しんできました♪

パップテント+薪ストーブ

前回のキャンプ同様、今回もパップテント+俺のかまど(薪ストーブ)

前回と違うのは今回は直火。
ブッシュクラフトキャンプのごとく、フェザースティックを作りファイアーブラスターで火おこしetc、ソロキャンプをたのしんできました♪


関連記事⇓

NEWギアを使ってみました

年末に購入した、プッシュアップッポール、ポールエンドストッパー、フィールドホッパー、専用ケース、折りたたみ式のこぎり・・・
それぞれ使ってみましたが、購入してよかったなと思いました。
NEWギアのレポートはまた後日UPしようと思います。




こんなキャンプでした

いつものごとく、パップテント+薪ストーブでのキャンプ。
到着は昼前。

そそくさと設営を。お昼前の気温は13℃。この時期としては温かい。

荷物は最小限に抑え、料理もできる限り簡単にということで、昼はペヤング(笑)

食後の運動は薪のカット。
俺のかまど用に薪を短くカットしました。

ソロキャンプはのんびりと大好きな焚き火とお酒を自由に楽しめる。
至福の時間をたのしみます。


夕食の準備も早いうちに済ませておきます。
今晩の夕食は肉鍋。
下ごしらえを早々に終わらせます。



夕刻、少し早めの夕食。
ホルモンをワイルドに『焚き火フライパン』を使って直火で焼きます。

関連記事⇓

下ごしらえした肉鍋も火にかけます。

冬の夕暮れは早く、あっという間に日が落ちました。
LEDランタンを灯します。

晩御飯の肉鍋。
と言っても、ただ鍋に材料をぶち込んで火にかけるだけ・・・
料理と言えるのだろうか(笑)
でも、味はGOOD!

〆に鍋にまたまた麺をぶち込むだけ(笑)
これも、また美味し!

食後は幕内にお引越しです。
薪ストーブに焚き火の火を移します。
薪ストーブの上には、寝るとき用に湯たんぽをセットしておきます。
けっこう温まるのに時間がかかるので忘れる前にやっておきます(笑)


幕内は広くはありませんが、暖かくて明るくてとても快適です。
LEDランタンがとても明るくて快適すぎ~♪

関連記事⇓

そして、22時前に幕内をクローズしておやすみなさい・・・

この日は夜も暖かく、深夜でも-2℃くらいまでしか下がらず快眠ができました。
22時に寝ると朝も早く目が覚めます。起床は5時(笑)
朝は、薪ストーブではなく焚き火でスタート。
まだ日の出前の為、真っ暗でした。

焚き火を育てながらのんびりしていると明るくなってきました。
昨日の鍋の残りスープを利用して、朝は健康的に「おかゆ」です。
ご飯1人前を炊くのが面倒なのでパックライスで(笑)


食後のコーヒーたのしんで撤収となりました。

2018年の最初のキャンプも無事に終了することができました。

2018年ファーストキャンプ@月川荘キャンプ場

まとめ

2018年もマイペースにキャンプにブログにやっていこうと思います。
新しい幕も今月購入予定なので、また1月中にソロキャンプに行く予定です。
購入予定の幕もまた小型のソロ幕(笑)
最近はホントにソロばかりなので、自然と購入するギアが小型化しています・・・

そんなソロキャンパー化しつつあるKen-z及び当BLOGですが、
読者様に有益な情報提供ができるように頑張りますので、本年もよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






Sponsored Link



 - CAMP REPORT(キャンプレポート)