~初めてのキャンプ〜最初に揃えるべき10の道具

      2017/08/26

さて、これからキャンプを始めるぞ!と思い道具を揃えますよね。
でも、何が必要なのか?
何から揃えればいいのかわからない・・・
そんな疑問をお持ちの方に、先ず最初に揃えておくべき10の道具を紹介します。




キャンプに最低限必要な道具は??

キャンプ場で1泊2日のキャンプをすると想定しましょう。寝泊りするためのテントや、寝袋、食事を作るためのバーナーや、食器や箸、またテーブルや椅子も必要になってきます。
あれもこれも全部最初にそろえる必要はありません。
ここでは、これさえあればキャンプができる!!という最低限必要な道具を10個紹介します。
メンカウラシル

キャンプ場での自分の家となる【テント】

寝るための場所でもあり、生活の場でもあるテント。キャンプにはなくてはならない道具です。キャンプする人数やスタイルによって様々な種類のテントがあります。家族が快適に過ごせるテントを選びましょう。

テント選びのコツはこちら⇓

快適な睡眠を約束してくれる【シュラフ(寝袋)】

キャンプ場で一睡もせず徹夜で過ごすことなどあり得ませんよね。快適な睡眠をサポートするための必需品がシュラフ(寝袋)になります。
キャンプ場は自然の中にあります、意外と寒かったりするのでシュラフは欠かせません。シーズン、外気温により使用するシュラフが変わってきますが、熱さはしのげても、寒さをしのぐことは難しいです。シュラフ選びは難しいので、慎重になると思いますが、個人的にはより低気温に強いシュラフを選ぶことをオススメします。

家族団らんの必須アイテム【テーブル&椅子】

家族団らんにはテーブルとイスが必要です、椅子は人数分揃えましょう。
また、スタイルによって椅子の高さも様々です、好みのスタイルに合ったテーブル&椅子選びをしましょう。

生活に必要な『火』を生み出す【バーナー】

キャンプで食べるご飯ってとても美味しいんですよね。ご飯を作るのに必需品の【火】がなければ、暖かくて美味しいキャンプ飯は作れません。家族でのキャンプであれば2口コンロタイプの2バーナーがオススメです。

お米を炊いたり、お肉を焼いたりする【調理道具】

料理をするのには包丁やまな板、鍋、フライパンなどが必要です。1台で何役もこなせてキャンプ感も出せて失敗の少ないダッヂオーブンなんかは個人的にオススメです。

食事には絶対に必要な【食器類(カトラリー)】

コップに取り皿に箸やスプーンといった食器類もなくてはならないですね。100円SHOP等にあるもので十分です、買いそろえておくといいでしょう。シェラカップは取り皿としてだけではなく、万能食器です、まず購入して間違いないギアです。人数分よりも多めに揃えておくことがPointです。

関連記事⇓

食材、飲み物を保存、保管する【クーラーボックス】

自宅に冷蔵庫が無い!というような家庭は無いかと思います。食材・飲み物の保存や保管には必須です。保冷力もサイズも様々です。ハードタイプ、ソフトタイプなどキャンプスタイルに合ったサイズのものを選びましょう。

飲み水や手洗い用に必要な水をストックする【ジャグ】

キャンプ場によっては炊事場までかなりの距離があったりします。生活する中で何かと必要になってくる水をわざわざ何度も炊事場まで往復するのは大変です。その為、水をストックするためのジャグは必需品です。サイズはいろいろあるので、スタイルに合ったサイズのものを選びましょう!!

闇夜を照らすための【ランタン】

キャンプ場には必要最低限の灯りしかないと思ってください。自分のサイトやテント内を照らすには必要になります。加圧式タイプ、ガス缶タイプ、電池式タイプと様々なランタンが出回っています。ご自身の能力や、お子さんのことを考慮してランタンを選びましょう。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は電池式が安全でオススメです。

関連記事⇓

キャンプの楽しさを伝える【焚き火台】

キャンプと言えば、やはり焚き火。火を囲んで家族で語り合ったり、火の扱いを子供に教えたり。家族との大切な時間を一緒に過ごすのに必要な焚き火台は必須アイテムと言えます。

まとめ

キャンプを始めるにあたって、まず最初に用意すべきギアを10個挙げました。もちろん、これ以外にもあれば便利なものや、もしかしたらスタイルによっては必須アイテムがあるかもしれません。しかしながら、最低限これだけは!というギアを今回は挙げたつもりです。
キャンプとは不便を楽しむアウトドアだと個人的には思っています。
何もかもが便利で快適を求めるのであれば、自宅やホテル・旅館に宿泊すればよいと僕は本気で思っています。
不便だからこそ、普段の生活の有難みや便利さを実感できます。またそれを子供に体験させることができます。それこそがキャンプの醍醐味です。
まずは最低限必要なものから揃えて、キャンプを経験しながらさらに何が自分のキャンプスタイルには必要なのかを探していきましょう!!

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







Sponsored Link



 - FIRST CAMP(初めてのキャンプ)